部分改修工事のお打合せ

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

週明けにお餅つき大会をした際はすごく暖かかったのに、週末になると
冷え込みが激しく、、、積りなしないものの、雪が多い年だなと。

さて、今日は以前(マンションリノベ現調採寸)に採寸・調査に伺った神戸市六甲の
部分マンションリノベーションのお打合せの為、当所までお越し頂きました。

事務所で打合せ出来るようにしてあるんですが、元農機具倉庫という事もあって、
どうしても閉鎖感がある(一人で仕事するには最高ですが・・・)ので、最近はお店の
離れを借りて、打合せを行う事が多くなってきました。

部分改修の大枠としては、キッチンとダイニング、洗面脱衣室、WICの改修になります。
既存の壁ラインや窓や梁・柱型などの要素を意識しながら、新たに整え直していきます。

掃き出し窓に向いていたキッチンは床を一段あげて排水配管スペースを確保する事で
リビング側にシンク機能を持たせたキッチンを配置し、既存壁ラインの凹み(冷蔵庫や
食器棚スペース)にコンロ機能を持たせたキッチンを配置し直しています。

リビングから”よく見える”アイランドキッチンと”見え隠れする”クローズな壁付きキッチン
のコンビネーションになります。このコンビに限らず、物が溢れやすい(生活感の出やすい)
キッチン空間は視覚のバランスがとても大切だと思っています。

隠せる場所、、、とりあえず置いておける場所、、、あると助かります(笑)

洗面脱衣室そのものの位置は変わりませんが、設備機器(洗濯機と洗面)の位置は大きく変化。
水回りのみ構造躯体(床スラブ)を下げて作られている(床下空間有り)ので、キッチンのよう
に排水配管経路の確保の為に、床高さをあげなくてもリフォームが出来ます。

木のカウンターの造作洗面に加え、化粧カウンター、家事カウンター(下部にミーレ洗濯機と乾燥機)、
そしてリビングに付随して設けられていた納戸を洗面脱衣室から出入りするウォークインクローゼット
に作り変えます。

こちらもお打合せで建具の有無や収納棚の追加等、少し修正ありましたが、大枠は問題なさそうでひと安心。

それと、リビングの折れ戸収納はオープンで本棚・PCカウンターの機能が欲しいとの事。リビングの一部でも
あるし、ライブラリースペースのような賑わいと落ち着きが混在するような空間を作りたいところ。

工期や予算も悩ましいですが、ちょっとイメージをつくって住まい手さんに見てもらうとしましょう。

ではでは!