マンションリノベ現調採寸(神戸市 六甲 )

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
関西地方は週明けに雨予報となっており、一気に冷え込むようで
最高気温も5度ほど下がり、最低気温は氷点下になる事もありそうです(寒)

さてさて、冬の到来に怯えながらも昨日は神戸市六甲アイランドに向かい、マンションリノベ
の現調・採寸を実施してきました。

まだ築3年ほどとの事ですので、設備なんかは新築マンションと遜色無い仕様となっており、
電気温水器は何件か入れ替えして来ましたが、エコキュートによる給湯は初めての経験です。

ポーチ横のPSに貯湯ユニットが据えられているのですが、ドレン用の排水竪管もしっかりと設けられていました。
災害等による断水時にはこの貯湯ユニットから水を取り出せるので、そういった面でも今後は共同住宅の給湯の
標準になっていくのかもしれません。

南側の掃き出しサッシからの眺望は心奪われるほどの絶景。晴れの日の景色も良いんですが、
下見に伺った時に見る事が出来た夕焼けがもう本当に素晴らしくて。

山の方に住む人間ですが、山と夕日も好きなんですが、海と夕日も組み合わせは開放感と情緒が感じられます。
日が沈んでいく様子もよく分かるのでずーっと眺めていても飽きません。

採寸は無事に終えましたが、”築浅あるある”の一つ?なんですが、なかなか竣工図を閲覧させて頂けない(汗)
マンションとしては初めての大規模リフォームとなる場合、まだルールというか流れが出来ていないので、
通常よりも少しペースが落ちてしまいますね。。。でも、こちらのマンションの管理人さんはとても丁寧の方で
、管理会社さんと連絡と取りながら、閲覧までの段取りして下さったので、慌てずまた伺う事になりました。

それまでに、採寸したデータを元にした現況図起こしを進めておきたいなと思います。では、また!!