ミーレ神戸で設備確認(マンションリノベ 部分改修)

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
大寒を過ぎ、春を訪れを今か今かと待ちわびております。。。

ここ数日は2月中の着工を目指して急ピッチで設計を進めている
神戸市六甲の部分マンションリノベーションの追い込み中。

今回の改修で初めてミーレ製の設備(洗濯機・乾燥機・食洗機)を取り入れる事
になり、施工要領書をダウンロードして読み込んで、設計寸法を把握しています。

が、シビアな納まりになるビルトイン式での計画ですので、要領書だけではどうも不安(汗)

施工以外にも納期等の確認もあったので、神戸にあるミーレ・エクスペリエンス・センターを訪問。

”神戸”と”ミーレ”というお洒落なキーワードに怖気づき、妻を連れていって大正解。
あまりのお洒落そうな雰囲気に一人だったら入れなかったかもしれません(笑)

現在はコロナ対策で完全予約制となっているので、ゆっくりと該当設備の説明を聞けました。
私は配管スペース等の施工性やビルトイン時のクリアランス等に興味津々。
妻は洗浄能力や機能性に興味津々。

我が家にやってくる事はなかなか無さそうな価格設定ですが、いつかは我が家にも設置したい。
洗濯して干す作業は好きなんですが、まもなくやってくる花粉シーズンは出来るだけ外に干したくなく・・・(汗)

食洗機は施主さんが希望されている型番と異なりましたが、寸法等は同じという事
でしたので、こちらも一緒に確認させてもらいました。

標準ドア(白パネル)・ドア面材+操作部・オールドア材(操作部は上面)の3つのモデルがあり、
今回は造作キッチンに組み込みますので引出し等の面材とを揃えられる ドア面材+操作部 の
モデルを設置することになっています。

給排水配管の取り回しの他、パナソニックやリンナイ等の国内メーカーよりも少し奥行きが大きく、
配管の寄りに注意しておかないと設置が難しくなるようです。

ちなみに、今回の改修で設置予定なのは、

●洗濯機 W1(WCI 660 WPS)
●乾燥機 T1(TCJ 680 WP)
●食洗機 G 5844 SCi(45cm幅)

どの機種も今日の段階では”在庫有り”との返答だったので、お引渡しにも間に合いそうでひと安心。

昨年から給湯器やトイレの納期が不安定(っというか未定)が続き、工期の短い工事だとお引渡し
までに間に合わ無いこともしばしば、、、。納品後に再度お伺いする事も増えてきましたので、
最近は常に納期の事を気にしながらの打合せとなっています。

設計寸法や納期の他、据え付け業者さん等の確認も出来、不安も解消されました。
さ、あとは設計内容を詰めて、見積もりも仕上げていかないと~

ではでは。