こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

世界の住宅・インテリア・収納・雑貨等のアイデアや最新情報を掲載して

いる住まいの総合ポータルサイト「Homify(ホーミファイ)」の特集に
当所が設計した住まいが取り上げられました。

特集タイトルは、、、

内窓の断熱効果だけではない!知っておくべきメリットとは?

内窓の設置やリフォームは、大掛かりな工事などは特に必要ありません。
施工時間も短く費用も抑えられ ます。コストをかけずに寒さや暑さ対策が出来、快適な暮らしを得る事が可能なんです。
まずは内窓を取り付ける際に、確認しておくべき項目を確認してみましょう。

 

内窓には結露の抑制にも効き目があります。
冷たい外気が窓やガラスの表面温度を下げると 水分を含んだ室内の空気が窓やガラスに触れてしまい、結果結露の発生を招くのです。
放っておくとお住まいの傷みや健康に害を及ぼすだけでなく、カビなどが発生してしまうとお掃除も大変ですが、内窓を設置することで、
既存の外窓と内窓の間に生まれる空気の層が 外気温の影響を受けにくくすることで室内側の結露を抑えることが出来ます。

建築家のI THINK一級建築設計事務所が手掛けたこちらのお宅は熱損失の大きな掃き出し窓の室内に内窓(複層ガラス)を設置し、
暖かく冷房の効きやすい住空間に仕上げています。

 

2016年4月にお引き渡しをさせて頂いたマンションリノベーション(兵庫県尼崎市)のお住まいです。

無断熱の外壁面への断熱材張り付けに加え、新たに内窓を設ける事で室内の温熱環境の向上に努めました。
シンプルな間取りですが、南北に外気が通り抜け、回遊性のある動線を確保する事が出来ています。
これから小さなお子さんと一緒に育っていく”木の住まい”です。

お住まい全体のアルバムはこちらからご覧になれます。
子育てファミリーが暮らす断熱改修マンションリノベーション(兵庫県尼崎市)のアルバムはこちら
工事中の様子はこちらからご覧頂けます。
子育てファミリーが暮らす断熱改修マンションリノベーション(兵庫県尼崎市)の工事の様子はこちら

 


↑ランキングアップにクリックお願いします!