お引渡しから一ヶ月


こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
気づけばもう12月。2021年もあとわずかとなり、気候もずいぶんと
冬らしくなり、”キンッ”とした冷たい風が吹くようになりました(汗)

年末年始もお休みまで駆け抜けられるように、運動・食事・睡眠をしっかり
とって、毎日頑張ろうと思います。

さて、先週末に10月にお引渡しをさせて頂いた神戸市灘区のお住まいにご訪問。
お引越しからおおよそ一ヶ月が経過し、新たな住まいでの暮らしがある程度落ち着いた
ところで、不具合や不足箇所などのチェックに伺わせてもらいました。

棚板の追加や桧の洗面カウンターのメンテナンス方法など、暮らしぶりを伺いながら、
すっかりと住まい手さんらしくなった室内をゆっくりと確認させてもらいました。

ちょっとコッテリとしていたオスモ塗装の杉床も日々の暮らしで磨かれ(笑)、
さらっとしつつマットな質感に仕上がっているのを確認して、ほっとひと安心。

実際に暮らしている様子を眺めていると、プランニング時に頭に思い浮かべていた光景が
目に前で実現されている事に一人びっくり。設計者冥利につきるというか、嬉しい一コマでした。

「楽しく、快適に過ごしています」と言って頂き、もうすごくすごく嬉しかったです。
実務的なお引渡しは終えていましたが、暮らしをされている姿を見て、仕事を終えたんだなと
改めて感じました。いやぁ、よかったよかった。本当によかった。

楽しそうに暮らしされているのが見られて、本当に嬉しい!
住まい手さん、大工さん、監督さん、ありがとうございます!!

次回はお聞きしたメンテナンスを実施しに伺います。トイレの納期に合わせ、年内か年始か・・・