施主さんご家族と現場打合せ(兵庫県 マンションリノベーション)

こんばんは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

プランが、、、プランが滞っております。。。
自分の段取りの悪さに落ち込みながらも、なんとか進めております(汗)

さて、昨日は木のマンションリノベーション工事が進む神戸市灘区の現場へ。
お盆休み中でしたので大工の小島さんは不在でしたが、施主さんご家族にご足労いただき、
ここまでの工事の進み具合を確認してもらいました。

昨日は、ちまこま喫茶をやっている妻がお休みだったので、現場に同行(連行?)して、
普段はなかなか撮る事の出来ない”現場で仕事している風”の写真をしっかりと残してもらいました(笑)

一人でやっているとね、、、こうした写真がなかなか残せないんですよね、、、
ありがたやありがたや。

養生されているのでぱっと見は分からないんですが、杉フローリング張りを終えた現場内には
杉のええ香りが漂い出し、居心地の良さを感じられるようになってきました。

張り終えた杉フローリングの上に間仕切り壁下地、加えててんじょう下地を組み、新たな間取り
や動線がどんどんと分かるようになってきています。

脱衣室とパントリーは床が10cm強上がる納まりになります。
杉で框を入れるとあっという間に丸くなっていくので、今回の現場では栗材を框材として段取りしています。
玄関の框も栗なんですが、こちらは平使い。ナチュラルな耳の形状を生かした旨を施主さんにお伝えしたところ、すごく喜んで
くれたので、据えられたところを見るのが今から愉しみです。

また、既存サッシの窓枠は新たに内窓を設置する為、米ツガの枠にやり替えてもらっています。
新設する建具周りの米ツガ枠もすでに現場に入っているので、しばらくは枠周りの仕事が進んでいくかなと思います。

また週末に現場向かうので、進捗お伝えできればなと思います!
ではでは。