アイアン風のサッシに!

猪名川町の片隅からこんにちは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

明日はいよいよはなまるさんのお引渡し日でございます。
住宅とは違い、店舗設計は工期・工程がぎゅっと、ぎゅぎゅっと詰まっている
ので、こうしてみるとあっという間です。

残すは既存の4枚立てアルミサッシの塗装、そして建具の吊り込みとなりました。
問題なく進む事を祈りつつ、塗装工事に立ち会ってきました。

昨日、小島さんとわたしで窓枠周りのオスモ塗装をしている間、塗装屋の能登さんは
養生と下塗り(非鉄バインダー)をしてくれていて、本日は上塗りという流れです。

塗料はタカラ塗料さんのアイアン色塗料の”ブラックスケールメタリック”。
アイアン調に仕上がる塗料は検索すると、いろいろな製品が出てくるのですが、
仕上がりを確認しておきたい設計側からすると、タカラ塗料さんは少量での販売
もしているので、サンプルづくりにとても有り難い存在なのです。

サンプルがあるとオーナーさんとも仕上がり具合を共有出来るので、初めての素材や
・塗料でも安心して提案する事が出来るので、設計としては提案しやすいわけです。

ホームページには施工写真も多く、イメージしやすいのも◎。
発送もすごく早いので、白塗料の注文時から本当に助かりました。

重厚感ある仕上がりに!?と思っていましたが、框の細いも相まって、仕上がると
上品さが漂う建具になったじゃあーりませんか。

とは言ってもアイアン調ですがので、質感はラフさもあり。オーナーさんも大満足
なご様子でひと安心。

これまでのアルミサッシらしさ漂うブロンズ色の建具に違和感をお持ちだったので、
塗装での塗替え・この塗料を提案出来てよかったなとしみじみ。。。

さ、明日は午前から建具吊り込みを行い、カーテンやらを吊って、お引渡しとなります。
無事に建具が吊り込まれますように!!