大工工事、進行中(川西市 改修)

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
なにやらすんごい寒波がやってくると騒がれているな、、、と
思いながらお布団に入り、起床するといつもより窓からの光が強い。。。

ワクワクドキドキしながら外に出ると、一面真っ白!!
そんなに積もってはいませんが、やっぱり年に一回くらいはこういう景色を見られると
嬉しくなりますね(笑)一通り、足跡をつけてから、、、現場(はなまる)までいける!?
か不安に・・・

さて、改修工事が進む川西市のお花屋・はなまるでは、小島さん・松野さん二人の大工に
よる木工事が進んでいます。仕上げ(杉無垢板)の下地になる(横胴縁の上)ベニヤ張り
もほぼほぼ終え、全体のボリュームがわかるようになってきました。

年末年始に塗装を施した杉板も現場に入れてもらいました。
持ってきてくれた材木屋さんは「この辺りにうどん屋さんあったかな・・・」
と思いながら運んできたそうです(笑)

材木屋さんの広い広い作業場で塗っている時は「そんなに枚数無いな」と感じて
いましたが、現場に入れるとそんな感覚から一転、やっぱり結構な量です。

明日で小島さんが担当している室内の枠造作は終えるそうなので、少し片付けして
からは、いよいよ!塗装を施した杉壁板を張り出していきますよ。

塗装具合だけではなく厚みや製材仕上げ等、いろいろと試行錯誤した材料の仕上がり
を見られます。楽しみでもあり、改修のメインの要素でもあるので、不安もあったり(汗)