タイル床洗浄(川西市 お花屋さん)

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
一日現場にいると、身体はそれなりに温まってきますが、足先が冷え冷え。。。

もうちょっと防寒性の高い作業を、、と思いますが、重くなるの嫌なんですよね(汗)
軽くて・温かくて・安いのなにかないかな。。。

さて、リノベーション工事が進む川西市のお花屋さんのはなまるでは、既存利用の
タイル床の高圧洗浄を行いました。

どこかのタイミングで清掃をしたいなと思っていましたが、長年の汚れを落とそうと
思うと、高圧洗浄が出来るのは大工工事の前だけ。

腰高まで養生をして、高圧洗浄機で汚れを落としていくと、、、思っていたよりも
タイルが白い!!グレーに近い色合いのタイルかな、と思っていましたが、元の色は
、、、おそらく白(ライトグレーかな?)ですね(笑)

どんどんと洗浄をしていくのですが、店内の水勾配がおかしい。。。
洗浄機の勢いである程度は開口のある道路側へ流れていきますが、残った水が店内の一番奥に
あるトイレの前に水たまりが出来ていく・・・(汗)

店内で水を撒く習慣はないそうなので、営業には差し支えないと思いますが、水を大量に流す
今日は大変。雑巾で拭いては絞り、拭いては絞りの繰り返しでなんとか乗り切りました(笑)

再利用するカウンター等を移動しながら、無事にタイル床全面の洗浄を完了。
いや~なかなかハードでしたが、これだけで随分と店内が明るい印象に変わりました。

洗浄後は、大工さんの作業場の配置をして、この日に枠材や羽柄材が届く予定になって
いたので、その資材置場を確保したりの下準備も完了。

小島さんは枠造作、松野さんは壁下地前の下準備(既存物の撤去やベニヤ下地の胴縁)を
進めていきます。

既存の壁が結構こけているようなので、枠のチリ寸法等の微調整が出てきそうですね。