着工!(店舗設計 川西市)

寒い寒い猪名川町からこんにちは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

寒くて外出たくないですが、そろそろ畑の土づくりをしていかなくては(寒)
動き出したら結構暑くなるんですが、それまでが、、、ツラい。

さて、先日から製材塗装の様子をお伝えしていた川西市のお花屋(はなまる)さんの
店舗改修工事が今日から始まりました。

まずは、既存利用品等の移動や養生を行い、解体作業を開始。
面積も限られていますし、マンションリノベーションのようなスケルトン状態にするわけ
ではありませんので、2、3日ほどで大工工事を開始出来る状態に出来るかなと思います。

一日目は既存で廃棄を依頼された什器や設備機器などの撤去しつつ、わたしは今回の改修で
現しとなる天井面(鉄骨構造の現し)の状態が早く知りたくて、、、

下で作業している大工さんたちの邪魔になるのは承知の上で!天井のボードをコソコソと
めくり出すわたくし(笑)

既存の電線がすんごい事になっていますが、鉄骨梁の状態は良さげでひと安心。
また、想定外の配管や配線も(ちょっとあったけど)プランに大きな影響なく改修
工事を進められそうなのを確認した頃には、ボードの白い粉と幹線道路からの粉塵で
パンダみたいになっていたとかいないとか。

明日は電気屋さんが入り、このハチャメチャな電気配線を整理してくれます。
天井カセットエアコンも配管経路やり直すので、外してもらう事になります。

電気屋さんの作業を見守りつつ、生花冷蔵庫の撤去を手伝いたいなと思います。
めちゃ頑丈そうなので、スムーズに進められるかどうか(汗)