塗装開始(川西市 店舗改修)

寒いさむいサムイ・・・。
こんにちは。ithink建築設計事務所の池田です。
あまりの寒さにここ数年で広まってきているヒーター付きベストを導入して見ました。
”どんなもんや??”っと、少し疑っていたんですが、その快適さにびっくり。
もう手放せない。。。

さて、晴れの日が多く製材してもらった杉材も乾いてきたので、塗装に着手。
長さは屋内が3.5m、屋外が2.5m。巾は12cm・9cm・6cm・3cmの四種類。
塗料はタカラ塗料さんオリジナルカラーのホワイトクローバーに決定しています。

内外合わせて350枚ほど。ある程度はイメージづくりも予行も出来てはいますが、
一日目はいろいろと探りながらの作業になるので、この日は助っ人無しで一人作業。

塗装方法(ローラー種類や塗料の希釈)を少し変えながら、店舗改修のコンセプトである
”(自分なりの)シャビーシック”を表現してきます。。。

オーナーさんに事務所に来てもらって、塗装仕上がりのイメージはおおよそ共有出来ている
はずですが、一人でやっていると不安になってくる(笑)

塗装具合が揃うのは避けたかった(いつもは揃えたい)ので、10枚ごとに別巾の板材に
したり、左手で塗ってみたり、ハンドルの持ち方を逆手にしてみたりと自分と戦いながら?
仕上がりを試行錯誤(笑)

この日は悩んでいる時間が長く、塗れたのは70枚弱。
明日は助っ人が来てくれるので、倍の150枚くらいは塗りたいところ。

暖かいといいなぁ。。。