コマドリさんの電気工事

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

ブログでも更新していますが、年明けから始まるお花屋・はなまるさん
の壁板の塗装で日々悩み中。シャビーとは、、、

さてさて、猪名川町の古民家離れの改修工事は、電気工事の仕込みに入ってもらいました。
電気屋さんはちまこま喫茶を営む妻の友だちの小城さんに依頼。神戸市長田区から来てくれています。
作業の質はもちろんの事、何が素敵かというと、会社名が◎。
その名も”株式会社コマドリ”。かわいい。そういえばまだ社名の由来を聞かせてもらっていないです。

鳥のコマドリと思っていますが案外、アニメや撮影で用いるコマ撮りからだったりするかもです。
次に会ったら聞いてみようっと。

そのコマドリさんには、離れの新たに設けた厨房とフリースペース、トイレの電気工事をしてもらう
んですが、既存の送電契約が20Aとなっており、かなり心許ない状況。今回の工事では新たに電線引込み
をし直し、母屋でも離れでも安全に電気を使えるようにしてもらいます。

コマドリさんが配線の仕込みを進めてくれる横でわたしは施主さんと木工事。
厨房のシンク等が配置される面の腰壁と天板の造作に四苦八苦。

天板のヒノキ材はすぐ近くの東山材木店さんで段取り。
アイシンク事務所からも近くですが、現場からだと車で3分ほどなので、ありがたい。

この日で電気配線の仕込みはあらかた完了。
分電盤の設置もしてくれており、新設してくれたコンセントも使用可能に。

ダクトレールも設置してくれているので、スポットライト等あれば、もうヘッドライトを
して作業しなくても良い!これは嬉しい(笑)

電気工事は厨房の天井が出来れば(年明けですかね!?)仕上げにまたコマドリさんが来て
くれる予定。天井が出来るのは、、、いつやろか。。。