遅くなりましたが、、、

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の目標、、、と言うよりも使命は、滞っている事務所&カフェの改修工事の着手(と完成)。
慌ただしくなりそうですが、外堀はだいぶ埋まってきたので、あとは自分を信じて突き進むのみ。

さて、年末年始のお休みはいかがでしたでしょうか。
やっと普段のリズムに戻ってきた頃ですかね。

わたくしはというと、、、
現場がストップする年末年始は、絶好の図面描きタイム!なわけでして、行事の合間に池田市美容室
の設計図書作成、西宮市マンションリノベーションのプランを進めていて、気づけばもう1月も中旬(汗)

さて、今年は土日祝との兼ね合いもあり、工事現場は8日までストップし、9日から再始動となりました。

長めのお休み明けですので初日は、ぼちぼちと、、、
なんていう雰囲気はなく、2月上旬のお引き渡し&オープンに向け、大工さんはもうスロットル全開のご様子。

大工の松野さんは、既存サッシの窓枠に用いる米ツガ材の加工中。
仕事始まりがかなり待ち遠しかったらしく、止まる事なく作業に没頭している姿は本当に格好良いなと。
大工と設計で職種は異なりますが、機転も利いて、学ぶところがたくさんある大工さんです。

以前のブログから、そんなに変わりはないですが、現在の様子。
天井・壁・床の下地は出来上がり、これからは窓枠やフローリング等の造作が進められていきます。

サニタリー(洗面)空間に入る開口のR垂れ壁下地も出来ています。開口の一番高いところで180cmほど。
扉を設けずに、開口の高さをぐぐっと絞る事で空間の用途分け・視線の遮蔽を意識してみました。

私はというと、大工さんが忙しく作業する横で年末年始に描き上げた建具・枠図を持参し、現場監督さんと打合せ。
でっかい二人が現場内で打合せすると邪魔になるので、店先でやっていましたが、寒い寒い・・・。

今回、ファサード面(道路面)には新たに木製建具を設ける計画。
無垢の風合いを生かすだけではなく、隙間風や結露が出来るだけ発生しないようにする為、枠の加工や金物・気密部材
などなど、入念に打合せ進めてきました。

悩み事の多い部分ですが、店の顔である場所に木製サッシを取り入れる事でオーナーさんのような柔らかな雰囲気を
少しでもお伝えする事が出来たらなと思います。

美容室のショップカードも出来上がったそうで、池田市界隈のお店に設置のお願いに回るそうです。
予約サイトやチラシ等も製作されているようで、店舗以外もオープンに向けて着々と進めれられているご様子です。

オーナーさんインスタグラム:https://www.instagram.com/oonisi_sk8/
美容室公式アカウント:https://www.instagram.com/comodo.y.o/

ではでは、また現場向かいましたら、進捗お伝えさせて頂きます!


↑ランキングアップにクリックお願いします!