こんにちは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

昨日のブログでお伝えした池田市美容室の現場確認(池田市美容室、再始動)の後、年初の恒例行事と
なっている呉服神社の戎さんにお参りしてきました。

混雑を避けたくて例年は11日(残えびす)に参拝する事が多かったのですが、現場から近くだった事
もあり、今年は9日(宵えびす)に参拝してきました。

呉服神社は小さな神社ですが、参道の片側には屋台が所狭しと並び、賑やかな雰囲気が漂っています。
ここに出ている屋台はどこも美味しいような気がして、えべっさんの時の愉しみの一つとなっています。

本殿に参拝を済ませ、えべっさんに向かうと、、、時間も早かったので、それなりに混雑。
かなり冷え込んだ夜でしたので、待ち時間が結構つらかったです。。。

まぁ、、、西宮神社の混雑に比べればあっと言う間に列が進んで今年も無事、えべっさんに
お参りして、お礼をする事が出来ました。

こちらもえべっさんの愉しみの一つの縁起物選び。
毎年、福熊手にしていましたが、今年は趣向を変えて福袋というものにしてみました。

飾りやすそうですし、数年はこの福袋を定番にしたいなと思います。

巫女さんにご祈祷をしてもらい、また来年も来られるようにお祈りしてきました。

改装工事中の美容室オーナーさんも一緒に参拝して、巫女さんに祈祷してもらっていました。
初めての経験だったそうで、祈祷中どうしていたら良いか分からずソワソワ、それにつられて巫女さんもソワソワ(笑)

さあ!えべっさんも終えたし、屋台も楽しんだし、ばりばりと働きますよ!


↑ランキングアップにクリックお願いします!