内窓設置

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

秋らしい爽やかな日が続くな、と思っていたんですが、この三連休は8月に戻ったかの
ような暑さ・・・(汗)とはいえ、夏ほどの日は長くありませんので、畑作業が出来る
時間が限られ、思ったように進められず焦ります・・・。

さてさて、先週の はなまるさんカッティングシート貼り の後、午後からは6月でお引渡しを終えている
猪名川町の戸建て改修現場にて、納品待ちになっていた樹脂製内窓の設置に立ち会ってきました。

6月の中旬に発注かけてもらったので、3か月の納期(汗)
政府が内窓等の省エネ製品に例年よりも手厚い補助金を出し発注が殺到した結果のようです。

夏場の冷房稼働時に間に合わなかった現場が多いようですが、さらに多くのエレルギーが必要となる冬場に
内窓の性能が発揮されることでしょう。

ちなみに、サッシ屋さん曰く、一か月~一か月半まで納期が戻ってきているとの事です。
こどもエコすまい支援事業はもう予算がなくなってきているので申請は難しそうですが、先進的窓リノベ事業はまだ
もう少し予算がありそうですので、今からなら何とか間に合うかも!?です。

この日は掃き出し窓や腰窓等、計7か所に内窓を設置してもらいました。
窓枠がこけている箇所があり難儀する箇所もありましたが、無事に設置完了。

予算の事もあり、住まいの断熱補強はこの内窓設置のみとなりますが、開口部の数も面積
も結構ありますので、これで住まいの環境はずいぶんと改善されるでしょう。