キッチン据付

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

お引渡し日が近づき、工程が重なりだすと必ず、、、

「あぁ!!!段取りして出来てない!?!?!?!?」

というこわいこわい建築あるあるの夢を見るわたくしです(笑)

さて、猪名川町のリフォーム改修現場は、本日も設備機器の設置が進みます。
本日はリクシルのシステムキッチンの設置を開始。

大工さんや家具屋さんの造作キッチンはそれなりに経験あるんですが、システムキッチンは
あまり使った事がなくて不安を払拭しようと、施工要領をかなり読み込みましたが、それでも
不安は尽きず。

そんな不安でソワソワしているわたしを傍目に大工のよっちゃんはテキパキと作業を開始。
あまりのスムーズさに驚いていると、これまでに結構な現場でシステムキッチンの設置をした事が
あるらしく、あっという間に上段(吊り収納とレンジフード)の据え付けが完了。

上部の部材の設置の後は、下部の部材(ステンレスカウンターやシンク・ガスコンロ等)に着手。
こちらは二つの箱体になっており、それぞれをビスで繋いでステンレスカウンターを乗せればほぼ完成。

スライド丁番もすでに取り付けられているので、別梱包の収納扉を嵌めて、引出しを入れていけば、
キッチン本体の据え付けは完了です。

最後に吊り収納と本体のエンドパネル(キッチン側面の見切り板)を設置して、キッチン工事の
完了です。あとは水道屋さんに水栓の設置と給排水の繋ぎ込み、ガス屋さんにガスコンロへの
繋ぎ込みをしてもらえば新たなキッチンが使えるようになります。

窓(特に内窓の設置見込み寸法の確保)の絡みやプロペラ換気扇からシロッコ換気扇へのやり替え
があったので、下地つくりの方が手間がかかりましたね(汗)

しかししかし、現代らしいキッチンに無事変わった姿を見て、遣り甲斐を感じます(笑)