杉フローリング張り開始

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
田植えから3日が経ち、今のところは順調・・・な様子。
例年よりも小さな状態の苗でしたので、もう少ししっかりとするまでは水は入れずに
様子を見ていこうと思います。まもなく、雑草との戦いが始まります。

さてさて、猪名川町にて戸建てリフォーム工事中の現場は、大工のよっちゃんによる木工事が進んでいます。
杉フローリングの下地とする既存のアピトンフローリング材は、撤去したスタイロ畳による湿気の停滞により
白カビが発生してたので、一度アルコールで清掃を施しています。

また、通気の為の下穴加工とフロアーネイルを増し打ち、そして、”和室→リビング”の間取り変更により床下点検口
をキッチンに新たに設けるので、既設開口部に床組み補強を行い、杉フローリング張りの下準備を進めました。

これまで洋室・和室・ダイニングキッチン・ホールに分かれていた空間をワンフロアーに繋げていきますので、
全体の床割付具合、既存壁・枠との取り合い(波打っていたり斜めだったりするので)を確認して、全体の納まり
を把握していきます。

そしてそして、杉フローリングの最初の一枚が張り始められました。
明日からは杉フローリング張りが続いていきます。その間に追加になった洗面台の解体とトイレの床組みを進めて
いかないといけませんが、、、間に合うかな(汗)