マンションリノベの現調採寸

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

台風7号が過ぎ去り、まだまだ残暑は厳しいものの、日が落ちると気温も
下がりやすくなり、季節の移ろいを感じるようになってきました。

この前まで7時半過ぎまで外作業が出来ていたように思うに、最近だと7時
になると、暗くなって外作業は終わり、という感じです。

毎年の事ですが、なんだか損したような、、、そんな気持ちになります(笑)

さて、昨日は朝から猪名川町から高速を走り、明石市へ。
マンションリノベーションの相談をいただき、現場調査及び寸法採りを行ってきました。

今回の現場はマンション住居としては少し大きめの90㎡超え。
慣れた作業ではありますが、まもなく9月ではございますが、なかなか暑かった(汗)

この時期になると体が夏モードに仕上がっているので、ちょっと動くと汗がすごい。。。
この時期の採寸は一人に限りますね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふたつの棟の角になる部屋(L字の角の部分)という事もあってか、室内に斜めの壁があったりと
スムーズな採寸を惑わす材料もありましたが、それ以外は順調に寸法を採れて、途中に施主さんが
来てくれたりもしながらですが、約3時間ほどで終了。

マンションの新築時の図面(竣工図)で配管周りの確認もしたかったですが、申請等の手続きが必要
との事でしたので、次の機会にする事にしました。

もうちょっと東の朝霧や、もうちょっと西に行った播磨町はマンションリノベーションの設計監理で
通う機会ありましたが、西明石の現場は初めて。

前から(高校生の時に原付免許を取りに明石免許センターに来た時)明石城跡を訪れてみたかった
ので、現場が始まったら今回こそは行ってこよう。

さ、まずは現況図起こしから。頑張るぞ~