ドキドキ!?職業インタビュー

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

先週は雨が多く、昨晩は警報が出るほどの大雨。
今朝はずいぶんと涼しく、もしかして!?早々と秋に移ろうのかもしれませんね。

さてさて、昨日はちょっと変わった一日に。
近くの高校生の夏休みの課題の一つに「職業インタビュー」なるものがあるそうで、
自分の興味ある仕事をしている人にいろいろと話しを聞いて、進路に活かそう!という趣旨。

妻がやっているカフェのお客さんから縁が繋がり、インタビューのお願いにお店に来てくれたのが先月初め。
その日の私は朝から田んぼで立派に育ちつつあったノビエやコナギの除草で全身ドロドロ状態でどこをどう見ても
”建築士”らしさは皆無(笑)でしたが、それでも?よかった?ようなので、協力させてもらう事になりました。

その時に少しお話した感じだと、”建築に興味あるけどどんな仕事だろう?”というように思ったので、スーパー大工
の加羽さんにも声を掛けて、協力してもらう事に。インタビュアーにとっても話下手のわたしにとっても良い判断(笑)

で、昨日はその職業インタビューの日でして、ちまこま喫茶のお客さんが見守る中(誰が見守られていたかは不明)、
インタビューが行われました。

おじさん大緊張。。。質問内容もしっかりとしていて、加羽さんいてくれて本当によかった(笑)

●建築士・大工の中の分野(建築、デザイン、土木など)
●建築士・大工になろうとしたきっかけ
どのようにして建築士・大工になったか(学校や、就職、試験等)
●仕事をする上で大切にしていること
●資格を持っていて良いこと
●どういう事にやりがいを感じるか
●資格を取るためにどれくらい勉強したか
●建築士・大工になってよかったか
●建築士・大工になるためにやっておけば良いアドバイス

休憩を挟みつつ、約2時間ほどのインタビューになりましたが、思っている事はお話出来たんじゃないかと思います。

話をしながら、自分自身の考えや価値観が変わってきている部分がある事に驚いたり、改めて何を軸にして生きているかを
見直せたりと、これまでを振り返る貴重な機会になっていて、インタビューを終えた後はなんだかすごく爽快で熱い気持ち
になっていました。

おじさん二人の話が参考になるかは分かりませんが、たくさんの物事に触れてながら、進路を決めていって欲しいなと思います。
いろいろとインタビューしてくれて、ありがとうございました!