姫路市にてマンションリノベの現調

日曜日に定休日でのんびりとしていた妻を”お出かけ”というキーワードで誘き出し、
高速道路に乗って一時間ちょっとで姫路市のとあるマンションに到着。

そうですそうです。この日は、マンションリノベーションの相談を頂いていたご家族の
お住まい(現場)の現調・採寸でして、お住い中となると家財があるので一人採寸は
なかなかハードルが高くなるので、妻を助手として連れ出したわけでございます(笑)

現場マンションは築33年の70平米ほどの住戸面積。
南側(バルコニー側)の掃き出し窓と玄関ドアが開放されていると、海からの風が住まい
の中を通り抜けていき、中間期という事もあってすごく心地よく感じられます。

あまりの心地よさに「網戸設けたいな」と思っていると、ヒアリングブックにも「網戸が欲しい」
とのご要望があり、予算との兼ね合いはありますが、ぜひマンションリノベプランに取り入れたいところです。

さて、こちらの家族構成はご夫婦+お子さんが二人。
採寸を終えてお渡ししていたヒアリングブックを確認させてもらおうと思うと、ヒアリングブックが二つ(謎)
「???」と戸惑っていると、なにやらご主人がヒアリングブックを複製して、住まいへの要望(と自己紹介)と熱意
をびっっっしりと書き込んでくれておりました。一瞬混乱しましたが、読み出すと面白くて面白くて(笑)

ご主人、奥さんが書き出してくれた住まいへの要望や思いをプランニングに生かしていければなと思います。

笑いたっぷりのヒアリングを堪能していると、現調開始からあっという間に4時間が過ぎており、すっかりと夕暮れの模様。
妻と約束した”IKEAでお買い物”を守る為に、急いで六甲ハーバーランドへと出発したのでした。

現調&採寸後のわたしには広い広いIKEAがいつも以上に広く感じました・・・
施主さんご家族にみなさま、ちまこま喫茶さん(妻)、ご協力頂きありがとうございました。

さ、まずは現況図起こしと竣工図確認(管理会社が図面管理している様子)から始めます!