戸建てプラン再考(高槻市 戸建て)

こんにちは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

デスクワークが続いております。
”いつ植えんねん??”とすくすくと育った稲苗が言っているような
気がしますが、気づかぬようにその横を取ってジムショに入っています。

もうすぐ6月終わるというのに・・・どうしよ・・・(汗)

さーてさてさて、今日は高槻市で計画している新築戸建てのお打ち合わせでございました。
4月中旬に測量・境界確定を終え、すぐさま取り掛かりたかったところですが、神戸市灘区のマンションリノベーションの
追い込みと重なり、ドタバタとしてしまい6月下旬のお打ち合わせとなってしまいました(汗)

30代ご夫婦のお住まいと将来的な家族構成の変化を見据え、プランを練り練り。
用途地域は第一種中高層住居専用地域。周囲を走る道路は4m幅で敷地いっぱいに建てられている住まいが多く、歩いていると少し
窮屈さを感じる場所ですが、現場となる場所は角地+東側が用水路・高低差(下がってる)が有る為、東方向の視線の抜けが良く、
この条件を上手く活かしたプランを目指しました。

形状はシンプルに総二階の片流れとし、一階に居室・二階にLDK+水回り等の配置としています。
駐車スペースと2方向の道路それぞれにちょこっと植栽スペースも確保し、通りの窮屈さを少しでも和らげれたなと思います。

建坪10.5坪、床面積70平米ほど。
コンパクトでフレキシブルな間取りを求められるボリュームですが、そこはマンションリノベーションのプランニングで普段から
取り組んでいるところなので、周囲の環境や法規的な事を加味しつつ、いつも通りの感覚でプランニングをする事ができました。

施主さんには図面とipad上で動き回れるパースデータをお渡しして、ご夫婦で話し合いをして頂くことに。
次回お打ち合わせは7月上旬の予定。戸建て計画も進み出しました~