大詰めへ(神戸市灘区 マンションリノベ)

こんにちは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

爽やかな外作業をするには最高な5月の気候を楽しみに
していたのですが、なんとなんと近畿地方は統計史上最速の
梅雨入りとなりました。。。

しとしとと降る雨も嫌いじゃないんですが、畑仕事がまだ残って
いるので、素直に梅雨の季節(アマガエルの季節)を楽しめません。

さて、6月の着工に向けて、打ち合わせを進めている神戸市灘区のマンションリノベーションの計画が
大詰めの段階になってきました。

先日のお打ち合わせではマンションリノベーションの工事お見積りを持参し、内容説明をさせて頂きました。
理想の住まいを形作っていく”プランニング”から一気に現実の”お金”の話になるので、私にとっても提示する
際はいつもドキドキハラハラしています。

今回はご要望よりも100万円ほどオーバーしており、どう擦り合わせていくか頭を悩ませます(汗)
じっくりと進めたいところですが、現場となる物件の引き渡しも近づいており、現住居の家賃支払を考えると
ゆっくりとは出来ないのが難しいところ。

何か良い解決策はないか、、、と、補助事業を検索。

・長期優良住宅化リフォーム推進事業(国土交通省)
・高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業(環境省)
・次世代建材支援事業(経済産業省)
・グリーン住宅ポイントによる環境対応等住宅需要喚起対策事業(国土交通省)
※併用は不可

一番単純そうなのは、グリーン住宅ポイントによる環境対応等住宅需要喚起対策事業(国土交通省)
少し前の内窓や省エネ設備機器の設置に発行されていたエコポイントのような制度ですが、補助額を
考慮すると、長期優良住宅化リフォーム推進事業(国土交通省)が最も大きい様子。

子育て世代だと対象工事の範囲が広くなり、補助額も伸びてきそうな気がします。
ただ、、、他の事業と比べると、申請がかなり複雑。

戸建ての長期優良住宅の申請をした事ありますが、リフォーム版+マンションの専有住戸となると、事例が
少ないようで申請までの流れが掴みにくく、交付決定まで辿り着くまでが長そうな印象を受けました。

が、こういう申請系は慣れなので、今後の事を考えても経験しておきたいところ。
工期との兼ね合いで頭悩ましそうですが、こうした動きも取り組んでいきたいところです。