相続にふれる(新築 遺産分割協議)

こんばんは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
日が暮れるのが早くなりましたねぇ。
猪名川町はそこそこの田舎なので、事務所の周りはもう真っ暗(笑)

さて、ご縁がありまして現在、高槻市での新築戸建て計画を進めています。
進めていますと言っても、本当にまだ進みだしたばかりで、状況整理をして
いる段階です。

と、いうのも今回の建築予定地は、建築主の奥さんのお父さんの実家でして、
そちらを相続しての建て替えとなる計画です。

法定相続人が計三名いて、他二人の持ち分をどう扱うかに加え、代襲相続も絡ん
でいるので、以前にお世話になったことのある川西市の司法書士さんのところへ。

わたしの事務所にしている猪名川町柏梨田の土地と建物の登記もしてくれていて、
とても丁寧な話し方だった事を覚えていて、この度相談に乗ってもらうことになりました。

一通り、状況を説明したところ、比較的複雑な案件ではないようでほっとひと安心。
施主さんと相談・協力して、遺産分割協議書の作成など登記関連の問題をスムーズに済ませて
おきたいところ。

今まであまりこうした相続関係の話に関わる事がなかったんですが、やっぱりこういう知識得る

の好きなんだなぁと、しみじみ。田舎での建築仕事する場合には、きっと役に立つ事が多いと
思うので、この分野の見識をもっと広めていきたいなと思う出来事でした。