こんばんは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
事務所のある猪名川町はかなり冷え込みまして、バケツの水もカチンコチンに凍っている状態。

寒い寒いと思いながらも、歳を取っても大きな氷を見ると、手にしたくなるものです(笑)

さて、昨日はこちら!独立してからの恒例行事となったえべっさんお参り。
少し足を伸ばせば福男選びで有名な西宮恵比寿や今宮恵比寿もありますが、わたくしはこの呉服神社。

毎年書いているような気がしますが、、、
境内の広さといい、混雑具合といい、屋台の数といい、本当に居心地が良いんです。
賑わいももちろんあるんですが、それよりもなんというか呉服神社の温もりがある雰囲気が好きです。

昨年の縁起物をお返しして、まずは本殿にお参り。毎年思いますが、本当に立派な建物ですね。
本殿をぐるっと廻ると、えべっさんの参拝に並べるのですが、、、この呉服神社の好きなところの一つはそこまでの道順。

屋台、おみくじ、竹筒に注がれた暖かいお茶、今年から?は、えべっさんとの記念写真コーナーと盛りだくさんで、
なかなかえべっさんの社までたどり着かないんですよね(笑)

案の定、今年も巫女さんにお茶を入れてもらい、境内でゆっくりと過ごす時間が取れました。

もちろん、えべっさんとの記念写真もしっかりと!
ちなみに、、、子どもはこのえべっさんの無表情がこわいらしく、前に並んで
いたお子さんすごい泣いていましたね(笑)たしかにこうして写真で見ると、ちょっと不気味(笑)

その後は、えべっさんにお参りして、叩き板を三度木槌で叩いて、商売繁盛を祈ってきました。
もちろん今年も縁起物(去年から福袋というタイプがお気に入り)を戴き、巫女さんに祈祷もしてもらいました。

今年もこうしてお参り出来た事に感謝です。来年もまた呉服神社のえべっさんにお参り出来るよう、コツコツと頑張りたいなと思います。

では、また!

 


↑ランキングアップにクリックお願いします!