新年あけましておめでとうございます!
アイシンク建築設計事務所の池田です。

年末もなんだかんだとゴソゴソと作業しており、気づけばあっという間に
大晦日。気づけばっと言う間に元旦となっておりました。

昨年の健康にドタバタ出来た事を感謝し、今年も健康にドタバタと活動していきたいなと思います。
春にはいよいよカフェのオープンとなります。(事務所はその前から稼動しているはず)

いろいろと手こずっていますが、何とか無事にオープンへと漕ぎつけます。

元旦も朝からすこーし作業。せっかくなので、お正月らしい写真を撮ってみました。

思えば、この土地を借りてなんだかんだで三回目のお正月となりました。

恐る恐る一人で片付けや解体、開墾をしていた一年目。
建築士の試験に集中し何も出来なかった二年目。
たくさんの人お陰で形になった三年目。

四回目のお正月はやっとここで迎えられそうです。

借りてすぐ、一年目はこんな状況でした。存在感はあるけれど、随分とくたびれた印象の建物。
でも、なんとも言えない、言葉で表せない良さを感じる建物と場所で、その直感を信じて、たくさんの
人の助けを得て、ここまで出来上がりました。

勝手な解釈ですが、、、
住む人がいなくなってからの20年間に住まいとしての役割を果たせなくなり、生気を失っていた
建物が少し息を吹き返したようにわたしには見えています。

この建物、この場所がとても気に入っています。ここにいればどこか違和感のある現代の暮らしとは
異なる考え方や暮らし方が出来るんじゃないかなと、期待しています。

 

建築設計の事務所をしていますが、”住”だけでなく、”暮”の専門家となれるように
頑張っていきたいと思います。たくさんの考え方に多く触れる一年にしたいなと思います。

ではでは、今年もよろしくお願い致します。

 


↑ランキングアップにクリックお願いします!