解体作業

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
稲の花粉でしょうか、、、ここ数日、くしゃみと鼻水がとまらない(汗)
年々、秋の花粉への反応がひどくなっている気がします。。。

さて、アイシンクの事務所がある猪名川町の方から依頼を頂きまして、年末に向けて
築古物件の離れの改修に入ります。

まずは、コンクリート土間にする為に建物の解体からスタート。
撤去した建材等の再利用や処分の事を鑑みると、”壊す”解体ではなく、”解く”解体をしたいところ。
バラバラに壊すと容積が増えますし、容積が増えると処分費が上がりますので、少し手間は掛かり
ますが、出来るだけそれぞれの形のままで解いていく事が費用を抑える上でも大事かなと思います。

施主さんのお友達も助っ人に来てくれたので、2日ほどでほぼほぼ解体作業は完了。
あとは細かな部分を処理すれば、土間打ちの段取りに入っていけそうです。

月末に生コンと左官屋さんを押さえたので、それまでに下準備を終わらせないとですね。

現場の窓から見える風景が本当に素晴らしく、これぞまさにピクチャーウインドウです。
この辺りの山は紅葉もすごくきれいなので、この窓を活かした改修にしたいものですね。

さあ、明日からは転圧しながら、レベル調整と砕石転圧していきます!