こんにちは!アイシンク建築設計事務所の池田です。

今日は友人の紹介で中古戸建てを購入される方と一緒に現場に伺いました。
場所は、、、なんと猪名川町。実家のすぐ近くでございます(驚)

全面改修というよりも、クロスや床材・設備機器の取替を中心したリフォーム
になりそうでしたので、現場を見ながらご要望の聞き取りも一緒にさせて頂きました。

大きな間取りの変更はなさそうなので、全体の寸法をざっくりと計測。
こういう時、レーザースケールが本当に便利です。

施主さんにご要望を聞きつつ、実際に現場を歩き回ってみて改修すべき点
もいくつか説明・ご提案もして、フォームプランがまとまっていきました。

ちなみに、、、ご提案したのは、 玄関ホール横の廊下。

和室と洗面脱衣室とトイレに繋がるのですが、収納や洗面台の設置位置がおかしく凹凸が多いのでウネウネと動きにくい
動線で、暗がりが出来やすくなってしまているので、収納の撤去及び水回りの配置を変える提案をさせて頂きました。

収納部にある柱を抜いて大きな空間を確保出来るどうか、ダウンライト開口からカメラを差し込んでチェック。
梁の補強も問題なさそう。排水経路も新たに基礎を抜かずに確保出来そうでしたので、上手くリフォーム工事を進め
られそうです。

 

図面を作成してお打合せを重ね、工務店さんのお見積りへと進みます。
夏くらいには着工出来たらな、と思います。ではまた!

 


↑ランキングアップにクリックお願いします!