杉壁板張り、開始(店舗設計 川西市)
こんにちは。ithink建築設計事務所の池田です。
ここ数日の強風で事務所周りのいろんなものがぶっ飛び大荒れ
状態でございます(汗)片付けないとですが、、、
さて、リノベーションが進むフラワーショップ・はなまるさんでは、今日から杉板張りが開始。
工程は順調に進んでいますが、来週から店舗の半分(バックヤード部分)を使って営業を再開され
ますので、杉板張りはそちらからスタート。
張り始めの一枚目は既存の壁と自動ドア枠との擦り付けから。
壁がこけている上にばちっているので、この一枚目をいかに垂直に張るかがが肝心なわけです。
一枚目が張れてからは、板幅(12cm・9cm・6cm・3cm)の張り分けを
「いかに自然にするか!!」を合言葉(笑)に大工の小島さんと打ち合わせを
しながら、ワクワクドキドキしながら張り進めていきます。
塗装方法や板幅やブラシ加工など試行錯誤した杉板ですが、一番効いているなと
思ったのが”板厚の微差”。15ミリ~18ミリ以内にしてもらっているんですが、
このちょっとした厚みの差が良いアクセントになっています。
乾燥が進めば突付けているコバ面がもう少しすいて、また違った雰囲気にもなると
思いますが、その変化も楽しみなところです。
いつもより少し遅い時間になりましたが、壁一面は張り終えました。
ギャラリースペース側の板張りはまだまだありますが、来週からの営業再開に向けて、
明日からはクロス屋さんにも入ってもらって、今回は道路側の壁面(店外から見えない)
やトイレ・納戸のクロスを貼ってもらいます。
同時に大工さん二人はギャラリスペースの杉板張りを進めていくので、これからどんどんと
お店らしく変わっていきますよ。白い杉板に包まれた空間を早く感じたいです。