尼崎市立花でマンションリノベ現調

こんばんは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

不安定な天気が続きますね。。。
晴れだ!!!と思ったら、あっという間に雨雲に囲まれて豪雨か雷雨(汗)
運転している時にそんな状況に遭遇するともうこわくてこわくて。。。

さて、昨日の午前にマンションリノベーション工事が進む神戸市灘区の現場打合せを
終えてから尼崎市立花へ。

いつも施工をお願いしている工務店さんにマンションリノベーションの問い合わせが
あったそうで、わたしに設計の依頼の連絡もらいましたので、現調へお伺いしてきました。

初めてお会いする時ご自宅に伺う時はいつも緊張しますが、今回は工務店さんからの紹介
という事もあって、事前のやりとりがほぼ無かった事もあり、かなりの緊張状態での訪問となりました。

施主さんは住宅が専門ではないそうですが、一級建築士さんだそうで、、、未だに一級建築士さん
というと、なんだかすごいシュッとしててインテリっぽい感じの人が出てくるんじゃ・・・と不安になります。

しかも、施主さんがすでに現況図(平面だけじゃなく断面も)をCADで起こしているという、、、初めての経験(笑)
マンションの竣工図(詳細・電気・配管・構造)もPDF化されていて、さすがというかなんというか。。。
至れり尽くせり(と言っていいのか?)の状態でした。

という事で、今回は現調・採寸・現況図起こしをすっ飛ばして、初日からヒアリングを行わせてもらいました。
今の所のイメージはベーシックにまとめつつ、水回りを収めるのにひと工夫必要かなという印象。

マンションの形状上、北側に開口部がないのも特徴(頭を悩ませる)の一つとなりそうです。

急ぎプランまとめますので、少々お時間くださいませ!
ではでは!