大工造作が進行中

今日で大工工事三日目となりました。外壁の基礎ブロックのモルタルが乾いていたので、
アンカーボルトを増し締めして、土台を緊結。その上に間柱を立てて外壁下地が完了。

それと同時に木製ドアの枠下地(防火シャッター下地にもなる)も進めてもらったので、
これでシャッターの発注寸法が確定したので、発注連絡ができます。

納期が10日~との事なので、うまくいけば2月中に設置出来る、、、かなというところ。
それまでは簡易のベニヤドアでの戸締りとなりますので、道具類は置いておけない(汗)

向かって左側の外壁面(ラスカット面)はモルタル左官塗りで仕上げる予定。
既設の庇がなかなかクセ出していますが、うまく調和するようにしたいところです。

外部周りはこれで一旦終えて、内部造作を進めてもらいます。
台下冷蔵庫やショーケースなど寸法の確定した設備が入ってきますので、出来るだけ
壁面との隙間がなくお手入れがしやすいようにカウンターの有効幅を決めていきました。

短手側の腰壁下地が出来、これだけで全体のイメージがつかめるようになってきました。

わたくしはその横でカウンターへ専用回路の配線を通す為、コンクリ土間のハツリを。
きれいに斫ればモルタル補修も楽になるので、グラインダーで溝を切りながら(粉塵まみれ
になりながら)配線溝を取っていきました。

大きな変化小さな変化がありつつ、工事三日目も無事に終了です。

前の記事

外壁ブロックと内部造作

次の記事

電気配線とホオノキ選定