外壁ブロックと内部造作
神戸市湊川の店舗改修工事は二日目となり、本日からは大工工事が始まります。
昨日のブログでも少し触れましたが、戸締りを行っている既存の引き違いサッシ
を木製ドアへとやり替えるので、朝から急ぎ外壁の下地作業を進めました。
幅1.6mほどある引き違いサッシをドアが80cm・壁が80cmというバランスで
作り直します。新設する壁は構造体とは切り離されていますが、雨仕舞等を考慮し、
コンクリートブロックで簡易な基礎を設けることにしました。
既存のコンクリート土間は10cmほどの厚みがあったので、ケミカルアンカー+三分の寸切り
で既存土間と新設のコンクリートブロックの緊結を行うことにしました。
コンクリートブロックに詰めたモルタルが乾くまでは、内部のカウンターの墨出しと造作。
大工工事がどんどんと進んでいきそうですが、現場の面積が限られているので、材料の搬入時期
も気になります。先走って段取りしたら狭くなるし、でも、先立って段取りしておきたいし。。。
という悩みがつきまといます(汗)
カウンターの木下地(長手)と外壁下地が組めたところで本日は終了。
この日は外壁はブルーシートと合板ビス留めで戸締りをして、また明日です。
まだ二日目ですが、ほんの少し外回りの形が見えてきて嬉しいですね。