蚊と闘いながらの古民家現調

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

少しずつ夏仕様(あっという間に汗が出る)のボディに仕上がってきました。
外に出ると一瞬でシャツがずぶ濡れ状態になりますが、火照った身体もすぐに冷めるように。

あとは冷たいものを摂りすぎなければ、夏バテせず過ごしていけるはずです。

さて、今日は親しい工務店さんから声を掛けてもらった古民家改修の現場へ。
わけあって内部が解体されている状態のようですが、現調&採寸するには都合良しです。

古い建物なので柱の間隔はバラバラ。。。(汗)
なので、一つずつ寸法を取り、平面の現況を把握。と同時に増改築の形跡を確認しつつ、
建物の最初の形状もわかるように小屋伏の現況も記録しておきました。

室内なので直射日光が当たらず、比較的作業はしやすかったんですが、、、
人間が動きやすいという事は、蚊も動きやすいわけで、、、空調服のファンをMAXにして
いても風が弱くなる手や顔辺りに蚊が集合(汗)

事務所に戻ってきて気づきましたが、5、6箇所刺されてる。。。痒い。。。
長袖空調服だけだと蚊対策としては限界がありますね。。。反省。。。

さ、明後日には早速こちらの住まい手さんとのヒアリング打ち合わせですので、急いで現況図
を起こしたいなと思います。

ああ、かゆい。。。