植物園を無事に終了(猪名川町 ちまこま喫茶)

こんにちは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

今日は番外編というか、妻のやっているちまこま喫茶で2週間(5/31~6/11まで)
開催した”ちまこま植物園”が無事に終わりましたので、その備忘録をこちらで(笑)

一昨年から続くコロナ禍でどこか苦しく、どこか暗い雰囲気を感じる日々、、、
以前の世の中に戻るのか、これが続いていくのかは分かりませんが、一歩外に出ると
畑の野菜や山の木々は以前と変わらず、暖かくなったら芽吹き、青々とした葉っぱに包まれ、
花を咲かせ、実をつけ、種を残す。その自然な光景を感じていると、すごく安心します。

自然や植物の癒やしを少しでも広げられたらなと思い、春音(植物屋さん)の八田さん、フラワーアーティストのミルちゃん
お二人の力をお借りして、ちまこま喫茶にて植物園を開催する事になりました。

初日の前日、八田さんがユニックトラックに荷台にいっぱいの樹木を載せてと登場。
「ちまこま前に4つの箱庭をつくるねん」と宣言し、荷揚げされた植物がどんどんと配置されていきます。

仕上がりのイメージは八田さんの頭の中のみなので、手伝っている私の頭上にはたくさんの”???”が浮かんでいたはず(笑)

仕上がりの姿が見えてくると、そんな不安?心配?も吹っ飛んでいき、ちまこまの前庭が小さな里山に。
いや~流石っす。いつも大丈夫!?と思わせてながらも、期待以上の仕上がりにする八田さん、流石です。

店内には定番から変わり種までいろいろなタイプの観葉植物を用意してもらいました。

いいないいな~常にこれくらいの植物があるのが理想(笑)
そして、いつの日か3mくらいある大きな植物をお店の真ん中に置くのも夢の一つです。

ちまこま離れではフラワーアティストのミルちゃんが選定&製作したドワイフラワーのスワッグ
やリースを飾り付けてくれました。

ミルちゃんの製作したスワッグやリースからは、”飾りやすさ”とか”馴染みやすさ”をすごく感じます。
それもあってか、初日から求める方の多いこと多いこと。

スワッグやリースも良いですが、なによりの特典なのがミルちゃんとのお喋りでしょう。
お花に関する事だけじゃなく、関西育ちのペルー人、しかも、まもなく母、しかも、旦那はムキムキマッチョ。
話のネタが尽きないです夫婦です。(笑)

ちなみに、ムキムキマッチョの旦那さんはお隣の川西市でTOP RYDEというパーソナルジムの経営しています。
トークも人当たりも抜群ですごくしっかりとしてる上に、笑いも確実にとってくるトレーナーになるために生まれてきたような人です。
ダイエットやボディメイクでお悩みの中はぜひぜひ相談してみてください。

八田さんが持ってきてくれた木々もたくさんの方の元にお嫁にいきました。
来られた方とお話していると、スワッグやリースと異なり、生木は悩み方が多いご様子。

どこに植えるか、どれくらい大きくなるか、育てていけるか、、、そりゃあ悩みますよね(笑)

大体は一週目に来園されて一目惚れし、お家に帰って、悩み・悩み・悩み、、、
そして、二週目にも来園されてお持ち帰りという流れが多かったです。

期間が長かったかな、、、と思う事もありましたが、木々との付き合いや育て方をしっかりと
考えるにはそれなりの時間も必要なので、二週間の会期は正解だったなと思いました。

たくさんの木々の中で一番人気は、ピンクのスモークツリー。
フワフワとした花がとても愛らしくて、丈夫でよく育つので人気樹木の一つのようです。

そんなこんなで12日間に及ぶちまこま植物園は無事に終了。
長いようで短いようで長いようで長かったです(笑)

八田さん、ミルちゃん、ムキムキマッチョ、ちまこま店長。
私の妄想にお付き合い頂きありがとうございました。

暮らしの余白に植物を!
芽吹きを観察しながら、水やりしながら、葉っぱの艶にニヤニヤしながら、
植物をほっと一息つく時間のきっかけにして欲しいなと思います。

八田さんは、ちまこま横の田んぼにたまに現れますので、植物の事でなにか
あれば、声を掛けてみてください!スモークツリーの花のようにふわーっと答えてくれます(笑)

では、また来年~!?