今年もこの季節がやって参りました。

気分は”年が明けて心機一転!!”っとなっているものの、
この行事を終えるまではなんとなく少し控えめだったりします(笑)

っという事で、今年も行って参りました。商売繁盛、えべっさん。
大きな神社も良いですが、屋台の数もぼちぼち、賑わいもぼちぼちの
池田市呉服神社のえべっさんが個人的には好みでございます。

IMG_5028

阪急宝塚線の池田駅下車後、西に徒歩で5分ほどで呉服神社の参道です。

イカ焼き、りんごあめ、たい焼き(クロワッサン)、お好み焼き、フランクフルト、、
いろいろな屋台が出店されていますが、昨年に戴いた飾り熊手をお返ししなければ
いけませんでしたし、ここは何とか耐えて境内まで一直線。

IMG_5036

境内まで来ると、

「しょーばい、はーんじょー、さーさもってこーい♫」の掛け声に気持ちも
一気に昂ぶります(笑)この呉服神社の掛け声が、わたくしに合っているよう
で、また来年も来ようと思うほど心地よく聞こえるんです。

まずは、昨年の飾り熊手をお返しし、呉織媛と仁徳天皇が祀られている本殿を
参拝し、えべっさんが祀られている社を参拝してきました。

IMG_5038

福笹か、いや福俵も有りか?、福箕もいいな、、、っと悩みましたが、
今年も、、、飾り熊手にさせてもらいました。

昨年は、残り戎の参拝で飾り熊手も数少なでしたが、今年は本戎に参拝出来たので
たくさんの中から選ぶ事が出来ました。

そして、またこうして参る事が出来た感謝として、昨年よりも少し良い物に。
福飾りが増え、サイズもちょっと大きくなりました(/・ω・)/

IMG_5042

巫女さんにご祈祷して頂きましたし、明日からはアクセル全開で仕事に
取り組んでいこうと思います!(すぐに燃料切れますが、、、笑)

来年もまたこうして参拝して、飾り物を戴けるように頑張ります!

 

 

 


↑ランキングアップにクリックお願いします!