ついに竣工(凸凹工房 北摂)

こんばんは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
3月に入っても雪がチラついたりして寒い日が続いていますが、凸凹工房の
完成に近づくにつれ、ドキドキがワクワクが日に日に増してきています。

時間がある時に凸凹工房の方が、ワタクシがちょこちょこと外壁の杉板張りを進め、
ついについに今日、外壁をすべて張り終えました。

西側の壁面は、窓、シャッター、換気扇フードがあり、棟側で4m近い高さもあったので、
その他の壁面とは異なるやり辛さがありましたが、凸凹工房の方々がテキパキと作業を
進めてくれました。

竣工となったこの日は朝から凸凹工房のメンバー、大家さん一家、近隣の方々が集まり、
もうそれはそれは賑やかな(賑やかすぎる!?)作業となりました。

もうあっちこっちで声が飛び交い、大混乱の現場となっていましたが、、、それがもうすごく
良い時間で。それに関われた事がすごく誇らしく、嬉しく感じました。

いやぁ、、、それにしても、あの混乱具合はすごかったなぁ。。。誰も怪我しなくてよかった(笑)

外壁の出隅やシャッターの三方枠などの納まりをみんなで考えるのも本当に楽しかった。
試行錯誤しながら、それが形になっていくのを手を動かしながら出来た事は良い経験になりそうです。

とりあえず、これで建築工事は完了!
基礎着工から約3ヶ月半。再開発不要証明の申請からだと約9ヶ月半が経ち、随分とお待たせ
させてしまいましたが、なんとかここまでたどり着く事が出来ました。

大変だ~と思う時もありましたが、それを大きく大きく上回るほどの経験をする事が出来ました。

さあ!あとは建築の完了検査と消防検査の申請(と表題登記も)です。
混み合っていなければ3月中には建物を使ってもらえるようになるはず。

もうひと頑張りです。