造作間に合うか!?

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。
実家のトイレ取替をしたり、裏山のタケノコ掘ったりしていたら、
あ!!!!っという間に連休が過ぎ去っていきました。

さ、施主さんご家族による内装仕上げDIYへのバトンタッチまであと10日ほど。
それまでに内部造作を終わらせておかないといけませんので、急ぎつつケガ無く
丁寧に進めていきます。

ゴールデンウィークのお休み前に東山材木店に頼んでいた枠材が入ってきた
ので大工さんは早速、枠材の加工・取付を進めてくれています。

新たな建具枠と同時に土壁をボードで覆う際の見切りとしての役割もあり、
ちょこっと複雑な納まりになっているので、慎重に加工を進めている様子でした。

客席の縁側と個室を仕切る杉板壁面には、付け書院に使われていた障子を
灯かり取り代わりに再利用してみました。

この壁面に小さなシングルソファを置いてみたりしても良さげ。
内装造作が進んでくると、空間の使い方魅せ方のイメージも湧いてきます。

現場を大工さんに任せて、わたしはお隣、猪名川町の東山材木店へ。
加工場から少し離れたところに材木の倉庫があり、通り土間に設える式台の
材料を選びにいってきました。

寸法やコスト等の条件を伝え、スケールと現場写真を片手に材木を見て回りました。
ケヤキ、、、栗、、、ナラ、、、栃、、、どれも良かったですが、、、今回はクスノキを選定。

コストも良かったですし、コバ(側面)の形状・意匠もすごくよかった!
製材し直してもらって、コバ面も少し加工してもらう予定。

来週中には現場に届けてくれるそうなので、何とか間に合うか・・・な!?