上棟祝い(北摂 凸凹工房)

この日は現場作業はお休みにして、大家さん(建築主)・凸凹工房メンバー・地域の方々が集い、
無事に建て方を終えたことをみんなでお祝いしました。

とはいっても、なにかの儀式に則ったものではなく、凸凹工房の方々らしいみんなで持ち寄って
つくった上棟式。最近ではこうした伝統的な行事は省かれる事が多いですが、みんなで持ち寄ると
本当に居心地の良い、嬉しい気持ちになれる行事になるんだなと感じました。

 「千代ちよに八千代やちよに栄さかゆべし  千歳棟千歳棟」

 「万代よろずよに八百代やおよろずよに 栄さかゆべし  万歳棟万歳棟」

 「天地あまつちと共とも、永遠いやさかに 栄さかゆべし  永永棟永永棟」

凸凹工房メンバーの垂人さんが祝詞を上げてくれました。

祝詞の意味合いなどはあまり分かっていないんですが、すごく良い時間だったなぁ。
こうした伝統的な行事もっと学んで大事にしていきたいなと思いました。

その後はいつも通りの賑やかさが戻り、みんなで餅つき!!
上棟式もそうですが、餅つきのような昔からの風習も大事にしていきたい。

とりあえず、我が家でも餅つき出来るように臼と杵どこかで探してこないと(笑)

みんなでついて、みんなで丸めて。紅白にするために海老入れたりして。
餅を紙で包んで、、、最後はお決まりのアレ!!

トヨヤン愛用のフォークリフトに紅白を垂らし、大家さんをパレットに乗せて
ぐぃーんと持ち上げてもらい、お餅をまいてもらいました(笑)

ずーっと笑いっぱなしの一日となりました。

さあ、まだまだやる事いっぱいですが、コツコツと頑張っていきましょう!