お引渡しとミーレ設置(部分リフォーム 神戸市)

こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。
外作業するのが心地よい、とうか、暑い季節になってきました(汗)

さてさて、今日は3月から着工した神戸市六甲のマンション部分リノベのお引渡し日でした。
トイレは納期間に合わずで納品され次第となりましたが、その他のリフォーム工事は無事に完了。
全体を一緒に再確認をして、鍵をお返しして、お引渡しをさせて頂きました。

ちょうど良いタイミングでミーレさん手配の設備業者さんが到着とのTEL。
ミーレの据え付けは、ミーレさん手配又は工務店さん手配のどちらかになるんですが、今回は
ミーレさん(住まい手さん)手配で設置をお願いしました。

設置費用も別段、高いわけでもありませんでしたし、施工要領を読み込むと日本メーカー製品よりも
少し複雑(特殊?)に感じたので、住まい手さんにミーレに依頼するようにお願いしていました。

設備自体もかなりの重量がある(しかも食洗機・洗濯機・乾燥機の3つ)ので、搬入をお願い出来る
のも助かります。

っという事で、ミーレさん手配の業者さんの設置に立ち会いましたが、素晴らしいほどにスムーズ。
道具の段取りや手際はもちろんの事、意匠面もしっかりと意識されているのが伝わってきます。

これはミーレさん手配で大正解でした。

設置完了後、住まい手さんに取り扱いの説明をして頂きました。
洗濯機・乾燥機のビルトインや食洗機のパネル等結構シビアな寸法設計をしたので、無事に据え付け
を終え、稼働しているのを確認してやっと安心する事が出来ました。

左が乾燥機のT1(TCJ 680 WP)で、右が洗濯機のW1(WCI 660 WPS)。
洗濯物の移動がしやすいように観音開きとなるように設置されます。

いいな~ミーレいいなぁ。憧れます。我が家にもいつかは、、、

ミーレ食洗機(G 5844 SCi)が据え付け後、食洗機パネルと巾木も取付られてiei studioさん
製作の造作キッチンも無事に完成。

チェリー突き板の板目が揃っている事が分かります。
シンク下は既存フローリングが張り伸ばされていませんでしたが、ゴミ箱スペースとして利用する為に
フラットな収まりにする必要があり、ミッチーに相談したところキッチン面材と同じチェリー突き板で
収めてくれました。

キャスターが当たるだろう端部はチェリー無垢材(テーパー加工)となっており、細かな部分も対応
してくれています。

いつもと比べると規模の小さいリフォームのはずですが、ミーレ製品や造作キッチン等慣れない作業が
多かったので、達成感がかなりあります(笑)

兎にも角にも無事に収まってよかったよかった。
トイレが納品され次第、また伺います。5月までに入ってくるかどうか、、、(汗)

では、また!