こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

今日は、先月にお引渡しさせて頂いた池田市の美容室『hair studio comodo』さんへ。
オープンからまもなく一ヶ月となり、今日は設計者としてではなく友人としてお祝いを
渡しに行ってきました。

オープン後たくさんの方からお祝いが届いている様子を見ていたので、その間私からのお祝いは
何が良いかな、と頭を悩ませておりました。

店内に置く小物類はオーナーさんの好みが生かされると思うので、私は店外のポーチスペースに
置くグリーンを贈らせてもらう事にしました。

お店のプラン時にも腰窓の外にグリーンを設置して、外部からの視線の調整を出来たらなと
イメージしていたので、それを実際に見てみたかった、、、という事情もあります(笑)

同じ池田市で花木、植物の卸問屋を営んでいる花一春園の西畠さんにお願いして、グリーンの
選定と手配をお願いしました。

西畠さんが選んでくれたのは、、、南米原産のフェイジョアというグリーン。
印象としては、小ぶりな葉っぱがとても可愛らしいです。

熱帯果樹としては耐寒性があり、マイナス10℃まで生育が可能だそう。
もちろん高温に対しても耐性がありますので、比較的育てやすいグリーンだと思います。

品種によっては、パイナップルとバナナの中間のような香りのゼリー質の果実が採れるように
なるそうなので、これもまた楽しみです。挿し木で殖やせるようなので、私も育ててみたい。

フェイジョアの設置後、店内から店外を見るとこのような感じに。

低い位置の枝を伸ばしていく事で横に広がっていくそうなので、視線あたりの
ボリュームを増やしていって欲しいなと思います。

これで物件探しから始まった美容室の開業計画も一段落。
今後は、フェイジョアと一緒にどんどんと成長していって欲しいですね。

● hair studio comodo(オーガニック美容室)

オーナーさんがこだわりをお持ちの”髪にやさしい自然成分の薬剤”に合うような美容空間をご提案。
”無垢フローリング”や”風合いのある柱や梁”を生かしたナチュラルな空間がオーナー兼スタイリスト
である大西さんの柔らかな雰囲気と相まって、居心地の良い落ち着いた空間で質の高い施術を受ける
事が出来ますよ。

address:〒563-0025 大阪府池田市城南3丁目11-12
map:https://goo.gl/maps/iMfm38Wogv92
tel:072-747-3513
HP:https://www.facebook.com/comodo.y.o/
IG:https://www.instagram.com/comodo.y.o/
HB:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000409690/?cstt=15


↑ランキングアップにクリックお願いします!