マンションリノベのプランニング(神戸市 中古マンション)

こんばんは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

明日は新しい企画”ちまこま写真館”のモデル撮影の一日目。
夕方からカメラマンの友人と打合せと試し撮りしつつ、思い描いていた
ものが徐々にカタチになってきた事に興奮していました。

なんだか建築が出来上がってきた時の興奮と似ているなと思ったり。

さてさて、本日は神戸市灘区でマンションリノベーションの計画を進めている
お施主さんのご自宅に伺い、お住まいや暮らしに対する要望の聞き取りをしてきました。

事前にお送りしていたヒアリングBOOKを拝見しつつご家族とお話しながら、今の住まいへの
不満や新しい住まいへの要望、理想の暮らしを聞かせてもらいました。

気づけばあっという間に3時間半。
自分の打合せの集中力は2時間が限界、っと思っていましたが、施主さんご夫婦とのお話が
楽しくて10時から始まり、気づけば1時半(汗)

リノベーションプランのポイントとしては、

●内装の統一(温もり・白・シンプル・木)
●家族みんなで過ごせる暮らせる間取り(一人空間や可変性も)
●効率の良い家事動線(洗濯&片付け動線や水回り動線)
●収納スペース(キャンプ・衣服・日用品・本)の確保
●ワークスペース(在宅勤務・お子さんのお勉強場所としても)への対応

個人的なリノベーションのポイントとしては、窓まわりの扱い方。
今回は一階住戸で駐車場付きの専有庭もあるので、外と内との繋がりを
いつもよりも意識してプランニングをしていきたいなと思います。

特にこの住戸には南側(専有庭側)に二面をサッシで囲われたサンルームがあり、
そこの使い方が楽しみでもあり悩みでもあったり(笑)

まずは、空間全体のゾーニングから。
製図板に向き合う日が続きそうです。

さ、素敵なマンションリノベーションになるように頑張るぞーーー!!