こんにちは。
アイシンク建築設計事務所の池田です。

勢力の大きさから災害が心配されていた台風18号は昨夜中に関西を通り過ぎ、
今朝は少し雲が残るものの、台風一過で青々とした空が広がっています。

ここ数日は曇りが続いていたので、久しぶりの青空が心地よいですね。

さて、今日はお住まいの事とは関係ない話題ですが、、、

平成元年に基本計画が策定された”新名神高速道路(兵庫県神戸JCT~滋賀県大津JCT)”。
当時は、猪名川町でも反対運動の看板が立てられたりしていた事を覚えています。
白い看板に赤色のペンキ文字だったりして、子どもながらに殺伐とした雰囲気を感じていました(笑)

さまざまな手続きを経て、平成21年12月に高槻第一JCT~神戸JCT(約40km)が着工され、先日
平成29年11月に高槻第一JCT~川西IC(約26km)までが開通する見通しとの発表がありました。
※川西IC~神戸JCT(約17km)の開通は今年度末になるそうです

高速道路の建設となると公共事業に対する考え方や環境保全の問題等、賛否両論あるとは思いますが、
今も、そして、これからも猪名川町に住む立場からすると、この高速道路の建設そして、近くにイン
ターチェンジが出来る事は正直、有り難い。

今、現在も大阪方面へは阪神高速11号線を使えば、40~50分ほどで移動出来ていますし、新名神
高速道路の開通後は、京都方面まで50分。神戸方面へも50分ほどで移動する事が出来そうですので、
随分と動きやすくなりそうです。

まあ、、、住んでいる側の利便性は向上すると思いますが、インターチェンジが出来る事で地域産業や
観光の活性化にどれくらい寄与するかは、、、疑問(汗)
自然はありますが、観光資源が、、、あまり無いんですよね(笑)

それと、交通の話をしたついでにですが、、、

お住まいをご検討中の方によくお問合わせ頂くのが、

「打合せは猪名川町まで伺わないといけませんか?ちょっと遠くて、、、」っという内容。

ご安心ください。ご自宅までお伺いしますよ。大丈夫です(笑)
それに今、事務所を改修中ですので、お伺いさせて頂く方が助かりますし。。。

事務所の改修が終わったら、お打合せ中においしいコーヒーお出しするので、一度くらいはお越し頂き
たいな、とは思っていますが、基本的にはお伺いしてお打合せをさせて頂くようにしていますよ。

っという事で、大阪でも神戸でも京都でも、思っているより当事務所(猪名川町)は近いよ。
っというお知らせでした(笑)

 

 

 


↑ランキングアップにクリックお願いします!