こんにちは。アイシンク建築設計事務所の池田です。

世間はゴールデンウィーク。事務所前の道路の交通量もいつもより多く、なんだか賑やかだなぁ、
と思いながら来月末のちまこま喫茶オープンに向けて、作業を進めております。

最初の状態からすると、随分と!随分と!お店らしくなっていますが、お客さんをお迎えするには
まだもう少し片付けやら、化粧工事やらが必要だなと。ここからは一つずつしらみつぶしです。

レンジフードの幕板・横幕板の箱体はフードに乗っけているだけでしたが、結構な重量だったようで
レンジフードに負担が大きかった(先端がちょっと曲がってた笑)ので、一度バラして軽量化。

それでもまたレンジフードに乗せるのは怖かったので、レンジフード上の壁に桟を打って、そこに
引っ掛けるようにしてビス留め。ちょっと寸足らずになったので、下端にハチマキを回して完了。

色合わせたら、ま、そんなにおかしくないかな。。。

トイレ手洗いの排水配管が見えていたので、化粧幕板を取付。
ちょっとした事ですが、ツヤツヤしたメッキの配管部材が見えないだけで生活感がなくなり、非日常的
な空間となるように思います。

トイレ便器の給水配管を隠す箱物もつくりましたが、写真がない、、、一人作業の宿命ですね。
ちょっとしたカバン置きにも使えそうなので、なかなか使い勝手も良くなりそうです。

ちまこま喫茶の一部、雑貨ギャラリー空間も棚板等の仕上げを開始。
梁の隙間を縫うように(というか、ギャラリー自体がそうですが)棚板を設置して、なんとか完了。

火打の上の三角コーナーの支えには、庭に植わっていた金木犀の枝を使用。
ここの工事を始めて、大工さんやちまこま喫茶さんに影響されて、なんでも材料に見えてきた自分がこわいです。(笑)

さ、これでお店内部で私が手伝える作業はほぼ終わり。外構と駐車場作業に集中出来ます!!
気温も上がってきたので、外作業気をつけないですね。。。では、また!

 

 

 


↑ランキングアップにクリックお願いします!